ローソンデジタルイノベーション テックブログ

ローソンデジタルイノベーション開発チームのテックブログです

技術ブログのタイトルデザインのはなし

アイキャッチ画像

こんにちは!今回は、技術ブログのタイトルデザインが新しくなりました!ということで技術ブログではありますが、デザインを作るときに考えたことなどお話いたします。 改めてはじめまして! 4月にLDIに入社しました、デザイナーの松本です。よろしくお願いします!

今回新しく出来上がったデザインはこちらです!!

どんなイメージが伝わってきますでしょうか?

新しい技術ブログタイトルデザイン画像

いろんな感想を持っていただけたかと思いますが、きちんとかっちりとした色や形の中に柔らかい印象を感じてもらえたら幸いです。この技術ブログタイトルのデザインを作るときに考えたことなど、順を追いながらお話しさせていただきたいと思います。

手順を書き出すとこんな感じ。

  1. 「どんなブログにしたいか」のゴールを言葉にする
  2. 最初に決めた、キーワードと印象を連想する形を集める
  3. イラストやデザイン案を共有しながら具体的な形にしていく

「どんなブログにしたいか」のゴールを言葉にする

まずは、「どんなブログにしたいか」のゴールを言葉にします。ゴールと言っても壮大なので、ここではこのブログを作っていく上でのキーワードと、読者に感じてもらいたい印象を、技術ブログを書いているメンバーにヒアリングしてまとめました。 もしかしたら、キーワードの「イノベーション」と印象の「安定感」はそれぞれ別の方向性なように感じてしまうかもしれません。しかし、新しい技術を活用したイノベーションと安定した品質のものづくり、そのどちらもあるのがLDIらしさでもあると私は感じました。

キーワードはIOT、開発、イノベーションな記事を発信するブログで、感じてもらいたい印象は安定感、親しみやすさ、LDIらしさ

キーワードと印象を連想する形を集める

次に、キーワードと印象に上げた言葉を絵で表現するために参考になるものを集めます。一般的に、デザインやイラストを作成するときは描き始める前によく調べ、情報を集めてから手を動かした方が良いと言われています。例えば、画像検索やPinterestなどで知見を広げるデザイナーも多いでしょう。 調べてアイデアを膨らませたら、ラフやアイデアを思いつくままに描いていきます。下記のようなシンボルイラストなども一つの案として考えてみました。

シンボルイラスト例

イラストやデザイン案を共有しながら具体的な形にしていく

集めた形からイラストやデザイン案を作成しメンバーと共有します。どんな形ならば、より「LDIの技術ブログ」らしさが伝わるか?を話し合いながら完成を目指します。

デザイン案を並べたイラスト

技術ブログタイトルデザインの完成です!

技術ブログタイトルデザインが完成したイラスト

LDIのシンボルであるコーポレートロゴと雰囲気を合わせ、シンプルで文字としても読みやすさのある形にしました! また、寒色でかっちりしている印象が強かったので「TECH BLOG」の部分はほんのり角に丸みをつけて親しみやすい印象にしました。私が入社して感じた、LDIの方々のなんだかほっとするような温かさや優しさ…このブログの中の人たちの雰囲気も伝えられたら嬉しいなと思っています。

他の案からの学び

案を色々絞り出して作成を進めていく中で要素を色々加えてしまったり、インパクトを求めてしまったり…と、だんだん最初に設定したゴールを見失ってしまうことがあります。その時は、改めて書き出したキーワードや印象を確認してブレがないか確かめながら進めることも大事だなぁと感じました。

おわりに

今回デザインを考えながらもヘッダーやブログ全体のデザインなどももっと良くしていきたいと色々気づきもありました。このブログを読んでくださる方にイノベーションがありますように、LDIの技術を発信していく場が盛り上がっていきますようにと、デザインの力で色々挑戦していきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします!